October 29, 2004

パペットワタペット。

ETさんが持っていた喋るパペットが欲しい。何かと交換してクレイジー。スーパーゼウスと交換して貰おうかなあ。でなければ天皇賞秋の当たりそうな馬券。

October 28, 2004

こんにゃくライスバーガー。

モスバーガーのこんにゃくライスバーガーを食べた。意外な旨さに驚いた。しかも肉の代わりにこんにゃくだからヘルシー。これが精進料理なら坊さんになりたい。田楽風味らしいが味は中華ぽっいなあと思った。

しかしいくらアボガド好きといえどもアボガドバーガー880円はお高い。


October 27, 2004

運転手は見ていた。

ETさんから豪速球なネタふりをされたワタクシ馬さんです。はじめましてこんばんは。しかしふってくれたネタがネタだけに永遠の少年の僕の口からは言えません。とにかく世の中は愛に溢れているってことです。でも運転中ぐらい我慢しましょう。

ETさんにはじっくり見ていたのはお互い様。とお伝えします。


October 25, 2004

似て非なるもの。薬と楽。

偏見かも知れないが中国人に道を聞くと目的地がどこでも「真っ直ぐ行って突き当りを右に」と応える。それは何かの教えか。昔、薬を、「らく」と読んだ人がいました。誰なのかはその方の将来のために内緒にしておきます。

October 24, 2004

パソコンが

パソコンの電源がつきません。明日の菊花賞はデルタブルースから購入します。

October 22, 2004

ユーノーミー?

ネットで湯呑みを探していたら土庵という浅草にあるお店を見つける。湯呑みは割らなければ(割られなければ)一生使う物だし見に行こうかな?

*日記

cotaさんの知人が彼女さんのことをゲストと呼んで紹介…でんでんと書いてあるのを読んで気に入ってしまったので使おう。

我がゲストさんは只今香港出張らしい。中華が好きではないのによりによっての香港出張。心配があるとすればナッツアレルギーがあることでゴマ(ジャージャー麺)でアレルギーがでたこともあるらしい。中華はゴマを使うし隠し味で使用している可能性もあるので心配。僕は中華に目がないので香港出張(食い倒れの旅)を代わってあげたいぐらいでした。残念である。でもゲストさんは写真が好きなので100万ドルの夜景を撮ってくることでしょう。そのようなひとときがあればいいのですが…。

そういえば新蕎麦が出ているはずだ。今年は気候おかしく体内の季節感が狂ったのか新蕎麦のことをまったく忘れていた。そうか新蕎麦かと思ったら急に蕎麦が食べたくなった。ざるよりも気温が下がってきたから温かい蕎麦が食べたい。

20041022005156.jpg

欲求に勝てずこんな時間(0:25)にかけそばを作って食べてしまった。深夜、一人で蕎麦を食べるとすする音がやけに身に沁みることを知る。いや、身になるか。

October 21, 2004

善戦の善は柴田の善。

*隠し剣 鬼の爪

山田洋次監督最新作。原作はたそがれ清衛兵と同じく藤沢周平。今回はラブストーリーなんだそうです。俳句のような映画を期待しています。といってもセリフが17文字とかそういうことじゃなく。ちらっと予告編を見たのですが霧など有効に使い奥ゆかしさを感じる映像美。それに山形の訛りなんでしょうか?方言フェチの僕はそれだけでエクスタシーを感じざるおえません。

*松浦亜弥

トリビアの泉に出演しているのを見てアゴがしゃくれてきていると思った。小さい頃は丸顔だったのに…という感じ。恐ろしい。

*競馬

聞くは一瞬の恥じ聞かぬは一生の恥じ。菊花賞はどんな血統の馬が過去(1986年以降)、連に絡んでいるか調べてみた。

サンデーサイレンス系統8頭。サッカーボーイ2頭。リアルシャダイ4頭。ブライアンズタイム3頭。・・・・エトセトラ・・・・。

調べていくうちに面倒になったし意味がないと思った。

サンデーサイレンス系統の馬が連に多く絡んでいるのは調べなくても分かること。しかし他のG1に比べての出走数から割り出した連対率は非常に悪い。それはなぜかといえば、サンデーサイレンス系統の馬が延長に弱いのと好調期間が短い(ただしダンスインザダーク産駒は除く)

菊花賞はどの馬も距離延長。

タイプ的な面で見てみると今回延長に対応しそうなサンデー産駒はハーツクライとハイヤーゲーム。

ハーツクライ2200mの京都新聞杯の後のダービーで2着。ハイヤーゲーム距離伸びての青葉賞に対応。

オペラシチー2000m3回続けて好走したら凄いので前回負けて当たり前。

ホオキパウェーブはあの血統ってどうなんでしょうか?長距離血統の流行はリアルシャダイからダンスインザダークに。今年はデルタブルース1頭ですね。

キングカメハメハ故障ですか。タニノギムレットやクロフネの松田国調教師ですか。

*はてなダイアリー

使おうと思ったがエンコードエラーが出るのはなぜ?

October 20, 2004

KOSEN

光仙という日本料理店が作ったスイーツを購入。モンブラン一つ500円はイタリアントマト並に高い。味もイタリアントマト級でした。でも和だけあって見た目が美しい。モンブランの入れ物が350円ぐらいしそう。あと写真に写っているのがくるみのプリン。黒密をかけて召し上がれ。


それを狙うキャビ。

October 18, 2004

高橋邦弘さんの蕎麦。

昨晩テレビで高橋邦弘という蕎麦打ち職人のことを知った。百人が食べて、百人がおいしいということはあり得ないんです。そのうち30人でも僕の打つ蕎麦が好きという人がいれば十分ではないかと思います。

僕はただの蕎麦職人ですから。蕎麦打っているだけじゃダメなんです。ジョークも言えないと。と言っていたのが印象的だった。その言葉の裏には自信が溢れているように感じた。

高橋邦弘さんのことについて検索したらここに

僕も「ただの競馬好きですよ。」と言ってみたいものです。まあただというよりもかなり月謝を払っているのですけれどね。昨日なんて1着3着が5回もありいろいろ教えられました。

October 17, 2004

三人似ている人がいると言うが。

「ねぇパパ」

と見知らぬ子供に言われた。パパではないと気付いた子供はびっくりして本当のパパの方に行き「あの人、パパにそっくりだ。」

そのパパハゲていました。


沖縄

沖縄旅行をしているおばからメールが送られてきました。水が綺麗な場所には心の優しい人がいる。あの綺麗な川をみんなに見せたいです。

それよりも今の2レースを一着三着で外したことをみんなに見せたいです。いや見せても意味なっしんぐ。


突然イモが食べたくなった。

暖かい。秋といえば竹城じゃなくて食欲。だけどこの天丼の原材料になぜさばが入っているんだ?というわけで昨日ラーメンを食べたので今日は天丼。贅沢だね〜。

おはようごぜぇ〜ますだ。

日曜日はジーパンを履く日と決めています。試合後故意でファールしたと言ってしまうぐらい正直なです。すっかり秋の陽気になりました。僕はこれから競馬場に旅立ちます。幸運を。

October 16, 2004

猿へ。

普通で頑張っているので健康だけに気をつけて頑張らないで下さい。

October 14, 2004

季節のベクトル。

もうクリスマスのイルミネーションが飾ってあった。カップルが「綺麗だね〜」と通り過ぎてゆく。カップル見ていいなあ〜と思うのは僕がおじさんになったからかな。熱いね〜この!

しかし僕は寒い(特に財布の中身とか)キンモクセイの香りもどこからかするし。と思ったらトイレだった(ギャグも寒いかも?)


マリオンクレープ。

今日も懲りずに大井競馬に来ています。クレープはシンプルなのが好きなんですがスペシャルという言葉に弱いため思わずあずきスペシャル下さい。ちなみにETさんは限定モノに弱い。しかも残す。

子供の頃、クレープの皮だけ欲しくて、でも皮だけは売ってくれなくて中身を皿にだして皮だけ食べた。寿司のネタだけ食べる子供みたい。僕は寿司のシャリだけ食べる子供でした。


寄木。

夜に考えるとろくなことがない。司馬遼太郎さんが書いていたが、日の当たる場所で考えろ。何か食べても良くない。マンゴープリン食べた。

単細胞。

そういえばこんな話をした。体に魂が入って人になる。魂は人それぞれ。どうして僕にはこの魂が入ったのだろうか?

そんなこと思っていたらキャビが部屋に入って来た。都合の良いときだけかまったり優しくしてごめんね。そう謝る自分がいました。

横にいるキャビを見ていたらお互い様かもねと思いました。今更ながら人という漢字は支えあっている。あ、でも犬と人だ。


October 13, 2004

ごめんと言われた。

もういいよ。と思わず口にでてしまう。自分は小さな人間。

闇の中に灯りを見出だす。雨降って地固まる。暗い時に小さなあかりが見えるか見えないかが…。

サッカーでも見ますかね。


October 11, 2004

見やすさ優先主義。

馬が目の前で走っているのにモニターを見る。

やっちまった ( キルビルふう )

南部杯の新聞を忘れちゃた。まあ記憶でどうにかするかな?しかしウツミジョーダンの前走なんて覚えていない。

トップオブワールドやアドマイヤドンの前走の距離や位置取りは覚えているんだけど。ユートピアの前走は朝日チャレンジカップ?コアレスハンターやトキオパーフェクトの前走は覚えているんだけどなあ(笑)

誰か岩手の新聞貸して下さい。おじさんの背後から見るか。


October 10, 2004

雨あがる。

ETさんは福島へ僕は毎日王冠に。福島といえばせつない思いでがあるなぁ〜。福島には本当の空がある。

見た感じは絶好の馬場状態。ちょと芝が深い気も。1Rからさっそく短縮。リキアイチャンプ。この馬が走るかいなかで今開催のトラックバイアスが分かるであろう。


韓国ドラマ。

はまる。

犬ぶくろ。もうすぐ開店します。

October 06, 2004

24

キャビをマッサージ。犬も肩がこるのか気持ち良さそう。しかし犬の肩ってどこ?

さて24が始まります。いつの間にかはまってしまった。最初21だと思っていた。オリンピックじゃないのに寝不足決定。


October 03, 2004

競馬。

競馬は数学的な要素が強いが競馬好きは文系が多い気がする。

僕は高校入試の数学は4点でした。


浮気性。

シーイズトウショウからに変更。パソコンから離れるとか書いたけど無きゃないで手持ち無沙汰?変な日本語。シーイズトウショウが来たらパソコンかな。


重い馬場。

なんじゃかスプリンターS。無難にサニングデールから行きますか。

あらま。

男が女を必死に口説いていた。前のめりになっていた。女の人が引いていた。これもバランス。

その後、彼と彼女はどうなったのか気になって眠れない。

しかしあの口説き文句はここでは書けない。そう僕が使う予定だから。ってそんな訳ない!


あ〜

でもパソコンが使えないと辛いな(笑)


ジャンプの前にホップステップ。

パソコンがついに壊れたらしい。パソコンとの距離を置く充電期間には良い機会かも知れません。戻って来る時はパワーダウンして戻ってきます!

シーソーも片方が重いとシーソーにならない訳でバランスと言うことを考えた一ヶ月でありました。

僕はデブだったのでシーソーとしての正しいであろう遊びはできなかったのですが友達とよくシーソーを使って遊んだ楽しい思いでがあります。

遊び方を自分達で工夫していたんだな〜と思います。

あれから20年経ちあの頃の工夫や好奇心があるかと言えば…。

残念ながらまだあの頃と変わらなかったりするから困ったものです。でもそこが唯一の僕の長所です。

さて暗いうちに寝ますかね。おやスミダ(韓国風)