November 29, 2004

麻布茶房。

クリーム抹茶あんみつを食べた。最近は年齢と共にケーキなどの洋菓子より抹茶などの和菓子を好むようになった。でもクリームは捨て難いのであります。その辺りまだ若いんです!

November 26, 2004

浅草酉の市。

商売繁盛、家内安全の熊手を買った。熊手は言い値で決まった値段はない。小さな熊手でも一万円したりする。イヤな言い方をすると人を見て値段を決める。マケてもらっちゃた…のかな?父のために熊手を買った。

買うと三本締めをしてくれる。ETさんや大切な人みんなの健康を祈って三本締めした。手拍子ズレていたけど。

叩きすぎて手が痛い。


November 21, 2004

競馬場の吉野家。

競馬場で吉野家の牛丼を食べた。650円という価格にびっくり。

普段は新スタンドで競馬観戦をしていますが、約一年振りにメモリアルスタンドに来たら自動馬券販売機が地方競馬に使われている最新式の払戻しと馬券の購入が同時にできる機械に変わっていた。新スタンドにはない設備だ。

昔はメモリアルスタンドでずっと競馬観戦をしていましたが、久しぶりに来ると自分がおじさんになったとまだ20代なのに思ってしまうほど競馬を長くやっているんだなぁとしみじみしてしまいました。

そりゃー馬券が外れることに慣れますよね。外しても全然悔しくない。あ〜でも今日の1レースは当てないとなぁ〜!


November 20, 2004

日吉で。

日吉に飲みに行きました。日吉に来たらラスタでラーメンだということで飲んでラーメンの殺人コース。ラスタの麺が年々太くなっている気がするのは気のせいでしょうか。

ホリエモン

果敢に逃げるも馬主に似るのか失速。天気が良くて暑いぐらい。

朝ご飯はいつもの通りラーメン。今日はチャーシューメンにしてみました。


風邪と共に去りました。

鼻毛抜き…眉毛抜き?爪切り?がトランクに入っていたため没収された!とフライト直前にETさんからお電話がありましたが無事にニューヨークに飛び立ちました。僕は競馬場に飛び降りました。僕は無事に帰ることができるでしょうか?

November 19, 2004

ETさんニューヨークへ行く

今日から飛んでいくそうです。「ニューヨークで買うから良いんだ。」といつも言って我慢していましたが、それが解禁される訳でありまして。

「何か欲しいものは?」と聞かれたので欲しいものを言ったら、その商品の写真を撮ってきてくれるそうです。涙がでます。

これ以上、元気になったら困りますが、元気になって帰って来て下され。僕はたぶん風邪でダウンしています。ジュルジュル〜。


November 18, 2004

タベメモ。

最近食べたところの覚え書きです。

ボンベイ(新宿)★★★

11月17日。久しぶりにカレーを食べたいと思ったので夕飯はボンベイでカレーを食べた。ナンが美味しかった。ガーリックナンとシンプルなナンを頼んだが小麦の香りがするシンプルなナンの方が個人的には好き。カレーのスパイスはそれほど効いているという感じがしない。カレーにはココナッツミルクという僕のライバル、あの方の天敵が隠れて使用されていることが多い。今日も油断していた。これからはココナッツに気をつける。自宅に帰ったらカレーだった。たぶん明日の朝もカレー。インド人はなぜ肌が茶色っぽいのか分かった。

共栄堂(神保町)★★

創業大正13年。スマトラ島伝来のスマトラカレーを出すお店。味はスマトラ島?という印象。でも水が美味しかった記憶がある。

味噌一(東高円寺)★★

白味噌ベースの味噌ラーメン。麺は細麺か太麺か食券を買うときに選べる。選ばないと一向に食券が買えない。濃くがないような気がした。あと麺がちょっと伸びているような…?こんなものなのかな~?

新宿源(新宿)★★★★

10年ほど前、味源と名乗っていたお店。味噌に濃くがあって美味しかった。麺も太麺で美味しい。太麺といえばラスタに行きたい。そういえばここ味源の時に行ったことがあった。

夢民(池袋)★★★★

カレーのお店。薄いスパイスの香りと野菜の甘味が調和して日本人好みで美味しかった。家庭的な味かも。ゆるいサラサラカレーがお好きならお奨めです。個人的にこういう家庭的なカレーは好きだ。でもカレーほど好みが分かれる食べ物はないだろう。でも不味いと思うカレーはない気がする。ちなみにムミンと読むらしい。ムーミンじゃないよ。

やすべえ(池袋)★★★

つけ麺を食べた。普段食べないから味はよく分からない。3年に1度ぐらいは食べたいなと思う。麺は太い麺。つけダレは美味しかった。つけダレは言えば出汁で薄めてくれるらしいが知らずにそのまま飲んだ。なぜか池袋にあるラーメン店は店が綺麗。

麺処くるり(市ヶ谷)★★★

なんじゃこれは?微妙に松田優作さんになれる味噌ラーメン?っていうかラーメンなのか?汁がドロドロ。なんじゃこれはという間に食べ終わった。超中華ふう味噌ラーメン?(例え下手)

ギター侍の名が読めない。何区?

歯が痛い。死ぬほど痛い。むしろ死んでしまいたいぐらい痛い。痛いというか沁みる。昨日、肘鉄を前歯にくらった。歯がぐらぐらしている訳ではないが痛い。死ぬほど痛い。痛いと書けば痛くなくなるのかといえばそうではないが、取りあえず痛いことをアピール(胸を張って)

歯といえば電動ハブラシを購入しようかと思っている。最近のは音波が出たり、詳しいことはよく分からないが凄いらしい。パンフレットを見たら自分で磨くと20分かかるがこの電動ハブラシだと2分で磨けますと書いてあった。

僕は歯磨きをしている最中、歩き回る癖があって下手をすると歯磨きをしながら犬の散歩に出かけかねない。2分で済むなら散歩に出る前に磨き終わるので歯磨きしながら散歩に出なくても平気だ。

優柔不断な僕にお奨めの電動ハブラシがあれば教えてください。ドルツがいいのかな?

November 10, 2004

ドラえもん描き比べ大会。

子供が見たらうなされるであろう。

November 09, 2004

気になる商品。

どんなタイプなのか気になる。

今日のロバオ。

夜分遅くすみませんロバオです。ワタル君はアサコさんと電話で話しています。その会話は「臭う」「臭わない」「やらしい」これは会話なんでしょうか?

アサコさんは僕のことを気にかけてくれているようで優しい人だなと思いました。

電話を切った後、ワタル君は「ら、らら…」ずっと【ら】を連呼して気持ち悪いです。何かの副作用でしょうか?

それではロバオでした。


November 07, 2004

はじめましてロバオです。

ワタル君がマクドナルドでパンケーキを頼んだら景品としてついてきました。ロバオです。勝手にワタル君が名付けました。ワタル君は、

「こんな景品ついてくるなんて知らなかった。」

そう言ってアサコさんにあげると渡したのですが、「こんな不細工なのいらない」

何度もあげるいらないのやり取りをしていました。

結局ワタル君に養って貰うことになりました。こんな僕ですが宜しくです。今ワタル君は口を開いて放心状態でテレビを見ています。先ほどワタル君にネジを逆回転に巻かれて八つ当たりされました。


November 06, 2004

にんまり。

にんまりという言葉はETさんに似合いそうですが販売機で馬券を買ったらお釣りが100円多く出てきました。良いことあった!ってこんなことで喜ぶなんて子供みたいだなあ。しかし大丈夫なのかな?返した方がいいかな?という天使さんの声も僕の心の悪魔くんが返り打ちにしました。

本日の馬。

さて今日も変わらず競馬場に来ています。いきなり1レース外しました。でもそんなに悔しくありません。だってもうなれてしまったから。あの時の気持ちをもう一度…。

青春とはなんだったんだろう。今日がダメでも明日があるさ。いやダメじゃないんだよ。そう思う気持ちがダメなのさ。今日がダメでも明日があるさ。1レースがダメでも2レースがあるさ。続ける限り永遠に…(悪循環システム)


彼女いるんでしょ?

という訳でどこぞの有名人みたいに隠していた訳ではないのですがみんなに分かってしまいました。こんなに書いているのに聞かれるのは苦手だったりします。

まあなんて言いますか、年々ハゲそうな僕ですが温かい目でハゲを見守って時にはハゲまして下さい。絶対に前からハゲる。


November 04, 2004

こども銀行。

新5000円札。なんだか薄い気がする。まだ見慣れていないせいかおもちゃのお金みたい。