November 18, 2004

タベメモ。

最近食べたところの覚え書きです。

ボンベイ(新宿)★★★

11月17日。久しぶりにカレーを食べたいと思ったので夕飯はボンベイでカレーを食べた。ナンが美味しかった。ガーリックナンとシンプルなナンを頼んだが小麦の香りがするシンプルなナンの方が個人的には好き。カレーのスパイスはそれほど効いているという感じがしない。カレーにはココナッツミルクという僕のライバル、あの方の天敵が隠れて使用されていることが多い。今日も油断していた。これからはココナッツに気をつける。自宅に帰ったらカレーだった。たぶん明日の朝もカレー。インド人はなぜ肌が茶色っぽいのか分かった。

共栄堂(神保町)★★

創業大正13年。スマトラ島伝来のスマトラカレーを出すお店。味はスマトラ島?という印象。でも水が美味しかった記憶がある。

味噌一(東高円寺)★★

白味噌ベースの味噌ラーメン。麺は細麺か太麺か食券を買うときに選べる。選ばないと一向に食券が買えない。濃くがないような気がした。あと麺がちょっと伸びているような…?こんなものなのかな~?

新宿源(新宿)★★★★

10年ほど前、味源と名乗っていたお店。味噌に濃くがあって美味しかった。麺も太麺で美味しい。太麺といえばラスタに行きたい。そういえばここ味源の時に行ったことがあった。

夢民(池袋)★★★★

カレーのお店。薄いスパイスの香りと野菜の甘味が調和して日本人好みで美味しかった。家庭的な味かも。ゆるいサラサラカレーがお好きならお奨めです。個人的にこういう家庭的なカレーは好きだ。でもカレーほど好みが分かれる食べ物はないだろう。でも不味いと思うカレーはない気がする。ちなみにムミンと読むらしい。ムーミンじゃないよ。

やすべえ(池袋)★★★

つけ麺を食べた。普段食べないから味はよく分からない。3年に1度ぐらいは食べたいなと思う。麺は太い麺。つけダレは美味しかった。つけダレは言えば出汁で薄めてくれるらしいが知らずにそのまま飲んだ。なぜか池袋にあるラーメン店は店が綺麗。

麺処くるり(市ヶ谷)★★★

なんじゃこれは?微妙に松田優作さんになれる味噌ラーメン?っていうかラーメンなのか?汁がドロドロ。なんじゃこれはという間に食べ終わった。超中華ふう味噌ラーメン?(例え下手)