October 21, 2004

善戦の善は柴田の善。

*隠し剣 鬼の爪

山田洋次監督最新作。原作はたそがれ清衛兵と同じく藤沢周平。今回はラブストーリーなんだそうです。俳句のような映画を期待しています。といってもセリフが17文字とかそういうことじゃなく。ちらっと予告編を見たのですが霧など有効に使い奥ゆかしさを感じる映像美。それに山形の訛りなんでしょうか?方言フェチの僕はそれだけでエクスタシーを感じざるおえません。

*松浦亜弥

トリビアの泉に出演しているのを見てアゴがしゃくれてきていると思った。小さい頃は丸顔だったのに…という感じ。恐ろしい。

*競馬

聞くは一瞬の恥じ聞かぬは一生の恥じ。菊花賞はどんな血統の馬が過去(1986年以降)、連に絡んでいるか調べてみた。

サンデーサイレンス系統8頭。サッカーボーイ2頭。リアルシャダイ4頭。ブライアンズタイム3頭。・・・・エトセトラ・・・・。

調べていくうちに面倒になったし意味がないと思った。

サンデーサイレンス系統の馬が連に多く絡んでいるのは調べなくても分かること。しかし他のG1に比べての出走数から割り出した連対率は非常に悪い。それはなぜかといえば、サンデーサイレンス系統の馬が延長に弱いのと好調期間が短い(ただしダンスインザダーク産駒は除く)

菊花賞はどの馬も距離延長。

タイプ的な面で見てみると今回延長に対応しそうなサンデー産駒はハーツクライとハイヤーゲーム。

ハーツクライ2200mの京都新聞杯の後のダービーで2着。ハイヤーゲーム距離伸びての青葉賞に対応。

オペラシチー2000m3回続けて好走したら凄いので前回負けて当たり前。

ホオキパウェーブはあの血統ってどうなんでしょうか?長距離血統の流行はリアルシャダイからダンスインザダークに。今年はデルタブルース1頭ですね。

キングカメハメハ故障ですか。タニノギムレットやクロフネの松田国調教師ですか。

*はてなダイアリー

使おうと思ったがエンコードエラーが出るのはなぜ?